Mercy's Journal

San Francisco滞在中の日記です。日々の知見をまとめていきます。

SF滞在記Day 3: バスの乗り口も当然車体の右側!

シャトルバスで施設へ

 

今日から研修のオリエンテーションウィークが始まります!

 

時差ボケの関係で一睡も出来ないまま出発。

 

前日に予約したホテルのシャトルバスで施設に向かいます。

 

日本の感覚でバスの車体左側に回ると、そこにはドアがありません。

 

アメリカは右側通行なので当然バスのドアも右側。頭では分かっていますがいざ直面すると混乱してしまいます......

 

行き先を運転手に伝え、バスに揺られて研修施設へ。

 

初日ということでかなり余裕を持って出たため、開始時刻の40分前には着いてしまいました。

 

時間潰しに散歩していた時に撮ったのがこちら。

f:id:imallin:20190514180006j:image

 

女性の自由を表した像だそうです。高さは15Mくらいかな?

 

コーヒーのお誘い

 

散歩を終えて施設に入りトレーニングに向かったところ、先客は既に2名いました。

 

モントリオールの方とオランダの方でした。

 

自分より大分年上の方々でしたがとてもフレンドリーに接してくれました。

 

自己紹介を済ませてもまだ時間があるので、コーヒーを一緒に飲まないかと誘われ着いて行きました。

 

薄々気づいてましたが距離の詰め方が日本とは違いますね。

 

日本人基準でも対人関係が優れている方だと言い難い私にとって、ただコーヒーを飲みに行っただけでも受ける刺激が大きいですね。

 

アメリカ式の自己紹介?

 

コーヒーを飲み終わり部屋に戻ったところ、研修に参加する人たちが席に着いていました。

 

レーニングの最初にはやはり自己紹介をするのですが、この辺もやり方が日本とは少し違いますね!

 

名前と所属を言うところはもちろん同じです。

 

それに加えて自分に関することを3つ紹介します。

 

ただしそのうち2つは本当の事で1つは嘘を含ませます。

 

そして周りの人はそれを聞いてどれが嘘なのかを当てるというものです。

 

その人を覚えることにも繋がる上、会話の種にもなるので、とてもいい方法だと感じました!

 

その後は具体的な研修なので割愛。

 

まとめ

日本とは何もかもが違いますね!

 

刺激が多いのでとても疲れますが非常にいい経験をしています!

 

これから海外に行かれる皆様の参考になったら幸いです。